ご利用案内

〈ご利用の手順〉

おあしすの事業所をご利用になるまでの流れは次の通りです。

◎日中ゆっくりできる場所がほしい
◎どんなサービスを利用すればいいか相談したい(相談支援)

ウィル・オアシス

◎はたらきたい

ピアワーク・オアシス/オアシス・プラス/コム・オアシス

◎自立に向けて生活する場所がほしい

クローバーハウス/第2クローバーハウス

 

◎ウィル・オアシスに興味がある方

ウィル・オアシス
ウィル・オアシス
●地域活動支援センター利用をご希望の方

1.まずはお問い合わせ!そして見学へ!

職員が利用の仕方を紹介します。見学も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

2.仮登録して利用開始

ためしに通ってみようかな、と思ったら仮登録という形での利用が可能です。
*仮登録の際、お名前、ご連絡先等の簡単な書類記入をしていただきます。

3.本登録

通い続けることをご希望なら本登録をしていただきます。必要書類にご記入いただき、相談等にのれるよう職員がお話しさせていただきます。

相談支援(指定相談支援、地域移行支援、地域定着支援)をご希望の方

 生活に関しての様々な不安や悩みについての相談、色々な事に挑戦したいけど、どんなサービスがあるのか?どこの事業所を利用したらいいのか?などの相談をお受けします。
 ご本人の生活を支える上で大切なプラン(サービス等利用計画)を作成し、福祉等のサービス利用の調整をします。また現在障害者支援施設等に入所している方、精神科病院に入院している方など、地域での生活を希望される方の相談もお受けし、退院(所)後も地域で安心して生活ができるようにお手伝いします。

*利用には事業所との契約が必要です。お問い合わせください。

ウィル・オアシス


 

◎ピアワーク・オアシス/オアシス・プラス/コム・オアシスに
 興味がある方

ピアワーク・オアシスが製造・運営している木のおもちゃ事業
ピアワーク・オアシスが製造・運営している木のおもちゃ事業
オアシス・プラスが製造・運営しているお弁当事業
オアシス・プラスが製造・運営しているお弁当事業
コム・オアシスが運営しているリサイクルショップ
コム・オアシスが運営しているリサイクルショップ

1.まずはお問合わせ!そして見学へ!

各事業所では見学を受け付けています。お気軽に各事業所までお問い合わせください!
見学の日程を相談しましょう。

2.見学

見学当日はその事業所の職員がご案内します。

3.興味を持ったら体験

見学をして、おあしすの事業所に興味を待った方は、実際に作業を体験することができます。一緒に働く利用者の話を直接聞いたり、実際に作業に参加して利用を検討することができます。

4.利用したいと思ったら

利用には区市町村から交付される「福祉サービス受給者証」が必要です。
お住まいの区市町村でサービス利用申請をおこないます。
その際、特定相談支援事業所などで作成した「サービス等利用計画案」も必要です。
自治体はサービス支給決定、サービス受給者証の交付をおこないます。

*くわしくはお住まいの区市町村にお問い合わせください。

5.利用契約

受給者証が届いたら、サービス等利用計画にもとづき、ご希望の事業所と利用契約を結びます。一人ひとりのご希望を聞いて個別支援計画を作成し、利用が始まります。

*就労移行支援をご希望の方はピアワーク・オアシスにお問い合わせください。就労移行支援の利用は原則2年間となります。

ピアワーク・オアシス
オアシス・プラス
コム・オアシス


 

◎クローバーハウス/第2クローバーハウスに興味がある方

クローバーハウス(女性専用)
クローバーハウス(女性専用)
第2クローバーハウス(男性専用)
第2クローバーハウス(男性専用)

1.まずはお問合せ!そして「見学」に来てください。

グループホームってどんなところなのか?費用はどのくらいかかるのか?など、お問合せください。そして、見学にいらしてください。職員がグループホームについて紹介します。問合せは【03-5690-5959】まで。

2.見学して興味を持ったら「体験宿泊」を実施します。

見学をして、グループホームの生活に興味をもったら、ぜひ体験宿泊をしてみてください。体験宿泊をすることで、このグループホームで生活していけそうかどうかの参考になります。また、ご自身の今後の生活にむけての目標を考えるよいきっかけになります。

事前に「体験宿泊ガイダンス」を実施します。

3.正式に利用したいと思ったら「利用申込」します。

 利用申込書を記入のほか、必要書類をご準備いただいたのち個別面談をします。そのうえで当法人の入居審査会を経て正式入居の可否が決まります。

体験宿泊を含めたグループホームの利用には区市町村から交付される「障害福祉サービス受給者証」が必要です。利用希望があり、受給者証の交付手続きがお済みでない方については、お住まいの区市町村や当グループホームに別途ご相談ください。

4.利用契約

入居にかかる必要書類について説明・同意のうえ、契約。入居日を決定します。

クローバーハウス
第2クローバーハウス