新型コロナウイルス感染予防について

おあしす福祉会では新型コロナウイルスをはじめとした感染症の予防として、現在、以下の対策をおこなっています。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

【設備について】

・事業所内では「3つの密」を避け、感染を防止するための設備を整えています。

・各事業所では非接触型の体温計、消毒用アルコールを用意しています。また必要に応じて飛沫感染防止のためのシート、アクリル板を設置しております。

・事業所内でのフィジカルディスタンスを保つため、来所者の人数を制限し、通所日以外の来所については事前予約制としています。また机や椅子の数と配置を変更しております。

・その他、活動中の接触感染、飛沫感染を防止するための対策、設備を整えています。

・事業所内の常時換気、1日2回以上のアルコール消毒をおこなっています。

・感染者・濃厚接触者発生時のマニュアル等を整備しています。

 

【職員・利用者について】

・利用者、職員ともに検温と健康確認をおこない、事業所の出入りの際、食事の前後などにはアルコールによる手指消毒、手洗いとうがいを徹底しています。

・事業所内では常時マスクを着用しております(作業のある施設では活動のための外出時も着用します)。

・職員のラッシュ時の通勤による感染を避けるため、事業所内の人員数の増加を避けるために、開所時間の変更や利用時間の短縮を適宜おこなっております。

・新型コロナウイルス感染の症状がある者および感染が疑われる者、37.5度以上の発熱が認められる者の事業所内立ち入りを禁止しています。